満開の年度末

 今年度が終わりますね。

 今年度は、例年以上に、いろいろなことがありました。(そのせいで、この日記のことを1年間ほとんど忘れてしまっていたのですが。)

 私の近所では今、桜が満開です。東京では、少し前に、既に満開という話を聞きましたので、それよりは遅いようです。特に寒い地方ではないのですが。

 去年の日記をみると、ちょうど今ぐらいに「花が咲き始めた」と書いてありました。そして4月8日ぐらいに「見頃」、10日ぐらいに「散り始めた」とありました。

 ということは、去年は入学式のタイミングにちょうど良かったみたいですが、今年は、あと1週間もすると、もう散ってしまうかもしれませんね。