数字の書き取り

パソコン、ワープロが普及して以来、
手で字を書くことが大幅に減りました。
私はもともと悪筆なので、大変助かっています。

でも、数字は、まだまだ結構、手で書くことが多いです。
年月日とか、時刻とか、あるいは金額とか、
メモをするものには、数字が多いです。

その数字。困ったことに、私は自分の書いた
「7」と「9」が、時々、見分けがつかなくなります。

まあ2しか違わないからいいか、というわけにもいかず、
元を調べなおしたりしています。

欧米式に、横線の入った7の書体を使えば、
見分けはつくようになるのかもしれませんが、
どうもちょっとあれは、なんというか、
私には格好良すぎて、難しいものがあります。

そこで、最近、自分の「9」の書体を変えようと、
手が空いたときに、漢字の書き取りのように、
「数字の書き取り」をしています。

いやしかし、一度ついた癖はなかなか
変わるものではありませんね。

地味に続けてみたいと思います。