日記は秀丸

去年の12月20日に、日記帳で勉強していると
書きましたが、いわゆる普通の日記も付けています。

でも日記帳にではなく、テキストエディタ
つけています。使っているのは、あの有名な
秀丸」です。

日付を挿入するマクロファイルを作っておくと
便利です。やりかたは簡単です。例えば、
insert_date.macというファイルを、
(デフォルト設定では)Hidemaru.exeと同じ
フォルダに作って、

 insert “20” + date;

という1行だけを書き込んで、あとはこの
ファイルを「マクロ登録」で登録すればOKです。

さらにこのマクロをツールバーに「ツールバー詳細」
から登録しておくと、そのボタンを押すだけで

 2011/12/01(木)

という感じの日付が、文中のカーソル位置に挿入されます。


さらにアウトライン機能を使って、この日付を
抽出して、目次を自動的に作ることができます。

「アウトライン解析の枠」を表示するようにして、
「アウトライン解析の設定」で、

 20n/n/n

という項目を登録しておけば、nは任意の数値に
マッチするので、アウトラインの枠に、
日付による目次が現れます。

これを使う場合は、この形式の日付を、見出し以外の
本文で使わないようにする必要がありますが、
それは適宜ルールを決めれば良いかと思います。
私は、日付が文の途中などに出てくる場合は、
2011年12月1日と、年月日を入れて
書くようにしています。

これらの工夫で、私は、エディタで日記をつけること、
および、それを見直して活用することが、
かなり快適にできるようになりました。



なお、こんな事を書くのも実に無粋ですが…。
以上は、あくまで簡便法ですので、状況や使い方に
よっては、うまく機能しない場合もあるかと思います。
(この記事に限らず)もし参考にしていただければ、
本当に幸いですが、万が一、何か不都合が生じても
私は一切責任を持てませんので、あしからずご了承下さい。