これはiphoneではありません

先日書きましたが、この連休は出張に行っていましたので、
今日は、それに関係することを書こうと思います。


あわただしい出張の場合、目的地への
新幹線(など)の中でも作業を
続けなければならない時がありますが、
そうでなければ、移動中には、結構まとまった
フリーな時間ができます。

そういう時には、何か読みたいところですが、
本を持って行くと結構な重さになります。
もちろん、その本は事前に書店で買っておく
必要があります。いろいろ大変です。


そこで最近は、ipod touchに、
電子書籍をいくつか入れておいて、
こういう機会に読めるように、準備
しておくようにしました。

電子書籍の購入は、自宅のワイヤレスLANを
使っています。これなら、事前に書店に寄る
時間がなくても、出張前日の夜にでも、自宅で
何冊か選んで、持っていくことができます。

そうしなくても、それ以前に購入して、未読のままだった
電子書籍が、たいてい何冊か入っています。

電子書籍を何冊持っていこうと、
全く重くなりません。大変便利です。


ところで、
ipod touchを、ヘッドホンをつながずに、
熱心にいじっていると、どうもiphone
使っているように見えるようで、私は何度か、

これはiphoneではありません、

と説明したことがあります。
(もちろんよく見れば違いはわかりますが。)


ちなみに、私は
(今のところ)iphoneを使っていません。
普通の携帯が必要だから、というのも
iphoneにしない理由の一つですが、
私がやりたいことは大体ipod touch
できているように思います。

でも、もちろん、
道具が思考を限定しているだけ、
という可能性もありますので、
iphoneを使ってみたいな、とは
思っています。