HP 15c LE を購入しました

往年の、逆ポーランド記法RPN関数電卓
銘機「HP 15c」の限定復刻盤「LE」を購入しました。

RPNというのは、いわゆる「イコールキーがない電卓」で、
1 + 2を計算するのに「1 ENTER 2 +」と操作するものです。

私は、もともとRPN方式が好きなのですが、
世の中にRPN電卓は、あまり出回っておらず、
通常のものと併用しています。
RPNをご存知の方は、お分かりだと思いますが、
この併用は、かなり煩わしいです。

そうしたなか、HP 15c LEが発売されると
聞いて、早速予約していました。先日、
ようやく品物が送られてきて、今日開封しました。

限定盤という事で、かなり立派な箱に入っています。
私は実用に使うものとして購入しましたので、
ちょっと箱がもったいないぐらいです。

とりあえず電源を入れてみた限りでは、
問題なく動作しているようです。

最初に試した計算は、

12345679 ENTER 63 ×

でした。私は普通の電卓でも、最初に
テストするとき、よくこれを使います。
印象的な結果が出ます。
(まあ、あたりまえですけどね。)

RPNの入力方式が便利なのはもちろん、
少し昔な感じがする、直線的なデザインが
とても格好良いです。


真相は知りませんが、噂では、
1万台限定生産らしいですけど、さっき
見たところでは、まだ購入できるみたいですね。

追記---
私の手元にある HP 15c LE の裏には、
Limited Edition Numberとして、
1万より大きい数字が書いてあります。
これがどういうことか、気になりますね。

    • -

価格は、最も安く買える電卓の100倍ぐらいしますが、
RPNの好きな方、および、この独特の操作性の世界に
浸かりたい方には、良い買い物だと思います。

もちろん、格好良い小物が好きだったり、とにかく
人と同じものは使いたくない、という方にも好適です。
(むしろ私はこっちかも。)