私の節約

私の場合、一番のお金の節約は、本を買わない、ということです。でも、本を読まないということではありません。

とはいえ、図書館は殆ど使いません。読む本は買っています。古書もできるだけ買わないようにしています。著者の仕事に対して、お金を払いたいからです。古書を買ってしまうと、その代金は著者には行かないですからね。

ではどうするのか。単純です。再読するのです。これはおすすめです。

一度読めば全てが把握できるという、天才的な人を除いて、もう一度読んでみようかな、と思うほど気に入った本を、本当にもう一度読んでみることは、意外なほどの発見をもたらします。時には、私は一回目に、いったい何を読み取ったのだ、と思うことさえあります。

ただし、もちろんたまには、再読してみて、以前はあれほどすばらしいと思ったのに、今読むとそうでもないな、と思うこともあります。それはまあ、心境の変化でしょう。そのときの私には、その本が必要だったのだと思います。

また、再読なんて考える以前に、買っただけで、読まなかった本も、いつの間にか結構積み上がっています。これはまあ、単に私が無計画なだけなのですが。お金が厳しいときは、これらを読む、良い機会になっていたりもします。

ということは、やっぱり無計画なのか…。