重要なのに苦手な英単語(A)

英単語の勉強でもしてみようかと思います。今回は少し凝った方法で、やってみようと思います。

有名な英英辞典に「Longman Dictionary of Contemmporary English」というのがあります。「LDCE」あるいは、「LDOCE」と略記される場合もあります。これはLongman defining vocabulary(LDVと略しましょう)という、約2千の語彙で、その他の英単語を説明しています。この2千語は辞書の巻末に一覧になって載っています。今回はこれを使ってみましょう。

もちろん、この他にもいわゆる「主要単語○千語」というものはいろいろな定義があって、どれもそれぞれの意義を持って、選択されたものなのだと思いますが、今ちょうど手元にこのLDVの一覧があるので、これでいってみましょう。

LDVは主要2千語ですから、もちろん難しくはありません。でも全ての単語について、日本語並みにイメージがわくか、といえば、そうでもありません。そこで、LDVを見ていって、自分の主観で、少しでも疑問を感じたり、あるいは「新鮮み」を感じたりした単語を拾っていこうと思います。その際「単語としては知っているけど使えない、頭に浮かばないので使ったことがない」というのも、重要な判断基準でしょう。

そうすると、非常に重要なのに自分にとってあまりなじみのない単語一覧が出来上がるはずです。これを、この日記で、少しずつ作ってみます。

これは実に、自分のバカをさらすことになりますが、語学の勉強は、多かれ少なかれ、そういうものだと思いますので、まあ仕方がないです。というよりも、そうすることで身についていくものなのでしょう。

では、まず「A」から、見ていってみましょう。適当に、自分が重要だ(あるいはわかりやすい)と思った日本語訳も付けます。

admire,賞賛する、敬服する
admit,認める、収容できる
afford,余裕がある、差し支えない、与える
anxiety,不安、心配、熱望
approve,良いと認める
awkward,やっかいな、きまずい、下手な

これだけでは印象に残らないので、それぞれちょっと作文してみます。

It must not be admired.
But I must admit that I did it.
I cannot afford to watch TV because of it.
My mind is full of anxiety.
It is never approved, of course.
I am an awkward blog writer.

適当に作ってみて、読み返してみたら、やけに暗い話になっていますね。
そのうち「B」をやりたいと思います。もう少し明るく、ですね。